焼津豊田幼稚園

» お知らせ

静岡県焼津市の焼津豊田幼稚園です。

年長組の子どもたちが幼稚園に泊まりました。昼間は東海大学海洋博物館を見学して、夕方に園に戻ってきた子どもたち。早速、荷物の整理をしたあと、大好きなカレーライスの夕食がまっていました。給食スタッフさんが作ってくれた愛情たっぷりの夕食にみんなの食も進み、お代わりをする子も大勢いました。

食後は楽しみにしていたキャンプファイアー。ちょっと愉快で、ちょっとスリリングな仲間たちとのキャンプファイアーに子どもたちのテンションもマックス!!  一緒に歌ったり、踊ったりして大盛り上がりでした。

楽しかった一日の汗を流し、最後はエアコンの効いたホールで友だちと一緒にゴロゴロ寝転がって、何だか嬉しくて、なかなか眠れそうにないな…なんて思いながらも、電灯が消えて薄暗くなるとまもなくあちらこちらからスヤスヤと寝息が…。一日、本当によく遊びました。

         

 

年少組と年中組園児は今日で一学期が終わりました。ホールに集まり、園長先生から〝たくさん遊んでいろいろなことができるようになったり、一所懸命にがんばることができるようになってきた〟ことなどを誉めていただき、夏休みの過ごし方などについてもお話をしていただきました。静かにお話に耳を傾ける子どもたちの姿が印象的でしたよ。

そのあと、各クラスの代表となったお友達からがんばったことやうれしかつたことの発表があり、みんなからたくさんの拍手を浴びていました。少しの間のお休みをはさんで、今度は8月1日~3日までの夏季保育が待っています。みんな、また元気に幼稚園に来てください!!

年長組の川遊びが実施されました。高温多湿による熱中症が心配された天気ですが、現地(安倍川上流)は雲間から時折太陽が顔を出す程度の絶好の活動日和となりました。子どもたちは午前中、約1時間のオリエンテーリング風ハイキングを楽しみ、昼食をはさんで午後は川で思い切り水遊びを楽しみました。冒険ハイク、吊り橋渡り、そしてお父さんたちと一緒に遊んだ川でのチャレンジ遊び、みんなみんな、とても楽しかった…。子どもたちの心に残るすばらしい一日になったことでしょうね。ご協力いただいたお父様方、本当にありがとうございました。

      

 

 

来春4月に入園希望の皆さん対象に、以下の予定で入園説明会を実施します。どうぞお気軽にご参加ください。

 

○日時  平成30年8月6日(月)    午前10時より 約1時間

○会場  本園 ホール

○持ち物 特にありません。必要に応じて筆記用具、上履き等をご持参ください。

悪天候で一日遅れとなった夕涼み会が、今日8日に豊田小学校のグランドをお借りして実施されました。PTA役員さんやスタッフの皆さんが趣向を凝らして計画してくださった遊びのコーナーや食品バザーのブースに子どもたちは大喜び。いくつもの出店を喜々として回っている姿が印象的でした。後半は盆踊りの時間。お部屋や園庭で練習してきた成果を発揮して一所懸命に踊る子どもたちはとても可愛かったです。PTA役員の皆さん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。そして暑い中を子どもたちに半日お付き合いいただいた保護者の皆さん、お疲れ様でした。

 

園内で七夕の会が開かれました。職員による寸劇を楽しみ、空の上のロマンに思いを馳せている子どもたちの姿は可愛かったですね。今年の七夕の夜空はどうでしょうか。台風の通過で荒れ模様の日本列島。何とか雲の切れ間から輝く星空を眺めることができればいいのですが…。織姫と彦星が会えますように…。

  

今日は園内で未就園児つくしんぼクラブの皆さん対象に「七夕飾りを作る会」がありました。思い思いの願いを書いた短冊を用意し、笹の葉に吊るして大喜びの子どもたち。保護者の皆さんもひと時童心に帰って、七夕に願いを託す姿が見られました。また年長の子どもたちによる鍵盤ハーモニカの演奏も披露されて、親子で真剣に聴き入っていました。さて、今年の七夕の夜は、天候の具合はどうでしょうか…。きれいな星空になって織姫と彦星が出会う、そんな願い事が叶う一夜になってほしいですね。

 

焼津市消防本部よりら署員さんが来園し、年長組の子どもたち対象に火災の場合の煙体験や花火の安全な遊び方指導をしてくださいました。署員さんから説明を聞き、実際にハンカチで鼻と口を押えて煙が充満する部屋に入っていく子どもたちは真剣そのもの。「何も見えなかった…」「がんばって歩いたよ!」「怖くなかった!」と感想もさまざま。花火はこれからが季節。安全な遊び方と扱い方を教えていただき、夏を迎える準備は万全です。

6月17日は6月第3日曜日で〝父の日〟。園では、父の日を前に主としてお父様方をお招きしての「家族参観会」を実施しました。お父様がどうしてもご都合で参加できないお宅はお母様がご参加いただき、大勢の保護者様がご来園くださいました。子どもたちも大ハリキリで日頃の様子を披露している姿が印象的で、元気なお子さんの姿を目を細めて見つめ、そしてプレゼントに思わず笑みがこぼれる保護者の皆さん…。とてもうれしそうな姿に子どもたちも笑顔満面でした。ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

年少組の子どもたちが園内の畑でさつまいものつるさしをしました。甘~い甘~いさつまいも、大~好き!! 「いつ食べる?」と早くも収穫が待ち遠しい子どもたちでした。これから水をあげたり、畝の草取りをしたりとお世話もよろしくお願いね!! 小さな手で一所懸命つるに土をかぶせている姿がとても可愛かったですよ。

1 2 3 23