焼津豊田幼稚園

» お知らせ

静岡県焼津市の焼津豊田幼稚園です。

園内で子どもたちが取り組んでいるJRC(青少年赤十字)活動。年長さんと年中さんが一緒に取り組みを始めることになりました。JRCの仲間のしるしに団旗とワッペンを受け取り、子どもたちもどこか緊張の面持ち。「自分のことは自分でしよう」、「お友達と仲良くしよう」等、JRCの約束を復唱し、1年間の活動に対する意欲を高め合った日となりました。

水曜日に入園式がありました。お父様やお母様に手を引かれて幼稚園の門をくぐった子どもたち。あいにくのお天気で傘をさしての登園となってしまいましたが、子どもたちは元気いっぱい。クラスの発表や担任の先生との初顔合わせ、そして年長の子どもたちによるお迎えの会…。年長さんもご覧の通り、笑顔で大ハリキリ!! 新入園の子どもたちはさすがに最後はちょっぴりお疲れモードでしたが、よくがんばりました。これから毎日元気に来てね。お兄さん、お姉さんたち、そして先生たちもみんな待っているよ!!

 

 

今日は平成31年度の始業式。朝から雨が降り続いて気持ちも暗くなりそうでしたが、登園してきた子どもたちの元気な顔と声に、そんな気持ちも吹き飛んでしまいました。新しいクラスや担任の発表、そして新しいお友達の顔、顔…。ちょっぴり緊張気味ながらも進級の喜びをかみしめているようで可愛かったです。年長になった子どもたちは一番のお兄さん、お姉さんになった自覚からか、声がかからなくても自主的にならんでご覧のとおり!! さすがきいろ帽さんですね。

   

 

春休みを使って保育室へのエアコン設置工事を行いました。2週間の春休みを使って室内機、室外機、配線工事などを一気に行う、まさに「突貫工事」。業者の皆さんのご努力で、何とか始業式前日までに工事を完了することができました。これで今年の夏への対応も不安が減ってひと安心。業者の皆さん、毎日ありがとうございました!!

 

3/16(土)に本年度の修了証書授与式が行われました。晴れ晴れとした表情のきいろ帽(年長)さんたち。どの顔も修了の喜びと小学校生活への期待で満ち溢れていました。名前を呼ばれて元気よく返事をし、登壇して園長先生から証書を受け取る子どもたちは自信たっぷりの表情。きっと、すばらしい一年生になってくれることでしょう。がんばれ〝とよだっこ〟!!

年度末となり、もうすぐ卒園するきいろ帽(年長)の子どもたちから、進級するみどり帽(年中)さん・あか帽(年少)さんに向けて、JRC青少年赤十字活動のバトンが渡されました。みどり帽さんにはJRCの団旗の引き渡し、そしてあか帽さんにはバッヂの引き渡しです。団旗は活動リーダーのしるし、バッヂは活動員としての個々の勲章です。今までがんばって活動をリードしてきてくれたきいろ帽さんは学校へ…。年中、年少の子どもたちは気分一新でやる気マンマン!! 4月からきっとがっばってくれると思います。きいろ帽さん、今まで本当にありがとう。

年少組の子どもたちがケーキ・トッピングを楽しんで、美味しいケーキに舌鼓をうちました。たっぷりの甘~いクリームで生地を覆い、思い思いに用意した材料をトッピングして、世界に一つ、自分だけのケーキの完成です。食べるのがもったいない…とはならず、思い切りパクついてい る姿はとっても可愛かったですよ。職員室の先生にもおすそ分けが届き、大感激でした!!

    

 

2月9日(土)の午後、焼津市文化会館大ホールにて、学園創立40周年記念演奏会を実施しました。ゲストは「東海大学付属静岡翔洋高等学校・中等部吹奏楽部」の皆さん50名です。当日は指揮者の島 共子 先生のタクトの下、息の合った素晴らしい演奏で私たちを楽しませてくださいました。子どもたち向けの楽しい楽曲をたくさん演奏してくださり、園児代表に指揮体験をさせてくださったり、また楽器紹介なども含めてあっという間の一時間。十八番の『カッポレFUNK』に始まって、終盤ではDA PUMPのU.S.A.で子どもたちも立ち上がって踊りだすなど、ステージと観客が一体となり、会場内が熱気に包まれまたすばらしい演奏会でした。翔洋高校の皆さん、本当にありがとうございました。ご来場いただいた皆様もありがとうございました!!

今週、未就園児つくしんぼクラブの皆さんの会が開かれ、正月にちなんだ凧あそびを楽しみました。大寒を迎えて寒い一日となりましたが、そんな中でも元気な親子が集まってくれて、ホールで紙芝居を楽しんだあとは、早速親子で即席の凧づくり。空高く上がる様子をイメージしながらすてきな凧がたくさん出来上がりましたよ。出来上がるとすぐに外に出て、早速凧あげあそび!! どの凧も風を受けて気持ち良く冬空を泳いでいました。

今日からいよいよ三学期が始まりました。登園してきた子どもたちは少しふっくら(笑)して、そして大きくなって…。どの子も楽しかった冬休みの様子を口々に話してくれました。「お出かけしたよ」、「初詣に行った」、「お雑煮を食べた」、「おせち料理、美味しかった」、そして「お年玉をもらったよ」等々…。さて、今日からはお休みモードから幼稚園元気モードに切り替え!! 明日からも元気にきてね。

1 2 3 26