焼津豊田幼稚園

» お知らせ

静岡県焼津市の焼津豊田幼稚園です。

6月に泥遊びをしたあと、みんなでがんばって田植えをして、田の草取りや水の管理、すずめ除けの脅し飾りつけなど、今まで稲の収穫を楽しみにしてきた子どもたち。今日はいよいよ稲刈りの日! 今年も餅米を育てました。子どもたちはお手伝いの保護者の皆さんや先生たちの手を借りながら、鎌を持って一所懸命に稲を刈り取ります。晴天のもと、汗ばむような天候でしたが、みんながんばって刈り取りをしていました。途中で現れたバッタやカエルに大騒ぎしながらの楽しい収穫でしたよ。最後には保護者の皆さんが刈り取った稲を束ねて干してくださいました。これから1週間ほど干したあと、脱穀して、11月半ばの創立記念日になったら給食でお赤飯にしていただく予定です。楽しみですね。

 

台風一過、すばらしい秋晴れの下、園庭でつくしんぼ運動会が開かれました。台風明けにもかかわらず大勢のお友だち、保護者の皆さんが参加してくださり、賑やかに実施できました。一所懸命に走る子どもたちの表情はとても可愛くて、眺めているだけでにこにこ顔になってしまいます。みんな元気いっぱい、今日は全員五重丸でした!!

      

 

 

おはようございます。本日のつくしんぼ運動会は予定通り実施いたします。強い日差しとなっていますので、帽子、飲料水などご持参の上でご参加ください。お待ち申し上げております。

卒園して小学校へ進学した子どもたち。久しぶりに顔を合わせる「卒園児同窓会」が開かれました。今回招待されたのは5年生の皆さんです。卒園してから5年。さすがにみんな、立派で逞しく(?)、美しく(?)成長した姿に職員も感無量でした。全体の挨拶やジュースでの乾杯、そして懐かしいDVDを見て歓声をあげたりしてテンションも徐々に上がり、クラスに移動すると最高潮。相変わらず大騒ぎの皆さんでした(笑)。小学校生活もあと残すところ1年半。充実した日々を過ごしてほしいと願わずにはいられません。

雨が続いてなかなか掘ることができなかったさつま芋。赤帽さんが「早くほりたいなぁ…」と待ちに待った晴天。やっとさつま芋を掘ることができました。土の中から顔を出した立派なさつま芋に歓声があがります!! 一所懸命に掘ったお芋。どうですか? 立派に生長したでしょ!!

 

静岡県と友好県の提携を結び、相互交流を行っている中国・浙江省より、幼稚園の園長先生や教育委員会の皆さん25名が来園し、子どもたちの生活の様子を一日ご覧になりました。朝9時30分に来園すると早速ホールで歓迎の会でおもてなし。中国語でのニーハオの挨拶や子どもたちの遊戯にたくさんの拍手をいただきました。その後は各クラスの活動、遊びを自由に参観。浙江省の先生方の旺盛な視察欲に驚かされることも多く、お互いに良い刺激となった一日でした。午後の避難訓練の様子もご覧になり、子どもたちの素早い行動や整然とした避難の様子に絶賛の声が上がっていましたよ!

2019年4月入園該当のお子様(3年保育)の募集については、おかげさまで当初予定した募集定員に達したため、以降の募集を打ち切らせていただきました。ご承知おきください。

なお、2年保育4歳児のご入園については若干名の受け入れが可能です。ご希望の場合は園までご連絡ください。(☎054-628-4004)

12日(水)に園ホールでPTA主催のサイエンス・ショーが開かれました。不思議不思議な実験から現れたさまざまな出来事に子どもたちからは歓声の連続。みんな、目を丸くして見入っていました。好奇心に満ち溢れた子どもたちの笑顔はとってもまぶしかったですね。

 

1年に一度、9/1の防災の日にちなんで、園内地震防災訓練と保護者への引き渡し訓練が実施されました。園内では10時40分過ぎから園内避難訓練を実施。デジタルなまずの警報を受けて1階保育室にいる子どもたちは2階に駆け上がり、その場で点呼、待機します。その後に津波警報が解除となった想定で、今度は全員が前庭まで出て整列する訓練。そしてその後に緊急メールを受けて保護者が園にお子さんを迎えに来るという流れでした。今日も快晴で大変暑い中、汗をぬぐいながら訓練に参加した子どもたち。どの顔も真剣そのものでした。お迎えに来てくださった保護者の皆さんも本当に暑い中をご足労をおかけしました。ありがとうございました。

 

今日からいよいよ2学期が始まりました。子どもたちは、どの顔もニコニコで、幼稚園が始まるのを心待ちにしていた様子が見られました。久しぶりの登園で少々不安になった子もいたようですが、友だちや先生と過ごすうちに気持ちもほぐれていつもの笑顔が復活です。ホールで始業式に参加し、2学期にがんばってみたいことなどを話し合いましたが、2学期の生活に新たなめあてをもってくれたらいいなと思いました。病気やけがをしないで2学期も楽しく過ごしましょう!!

1 2 3 24