焼津豊田幼稚園

» お知らせ

静岡県焼津市の焼津豊田幼稚園です。

2月9日(土)の午後、焼津市文化会館大ホールにて、学園創立40周年記念演奏会を実施しました。ゲストは「東海大学付属静岡翔洋高等学校・中等部吹奏楽部」の皆さん50名です。当日は指揮者の島 共子 先生のタクトの下、息の合った素晴らしい演奏で私たちを楽しませてくださいました。子どもたち向けの楽しい楽曲をたくさん演奏してくださり、園児代表に指揮体験をさせてくださったり、また楽器紹介なども含めてあっという間の一時間。十八番の『カッポレFUNK』に始まって、終盤ではDA PUMPのU.S.A.で子どもたちも立ち上がって踊りだすなど、ステージと観客が一体となり、会場内が熱気に包まれまたすばらしい演奏会でした。翔洋高校の皆さん、本当にありがとうございました。ご来場いただいた皆様もありがとうございました!!

今週、未就園児つくしんぼクラブの皆さんの会が開かれ、正月にちなんだ凧あそびを楽しみました。大寒を迎えて寒い一日となりましたが、そんな中でも元気な親子が集まってくれて、ホールで紙芝居を楽しんだあとは、早速親子で即席の凧づくり。空高く上がる様子をイメージしながらすてきな凧がたくさん出来上がりましたよ。出来上がるとすぐに外に出て、早速凧あげあそび!! どの凧も風を受けて気持ち良く冬空を泳いでいました。

今日からいよいよ三学期が始まりました。登園してきた子どもたちは少しふっくら(笑)して、そして大きくなって…。どの子も楽しかった冬休みの様子を口々に話してくれました。「お出かけしたよ」、「初詣に行った」、「お雑煮を食べた」、「おせち料理、美味しかった」、そして「お年玉をもらったよ」等々…。さて、今日からはお休みモードから幼稚園元気モードに切り替え!! 明日からも元気にきてね。

園内で開かれたクリスマス会にサンタクロースが登場。驚くやら、うれしいやらで、子どもたちのテンションもグッと上がります。自分たちが使った大きな靴下風のバッグにサンタさんから素敵なプレゼントを入れていただき、みんな満面の笑み。みんなで〝あわてんぼうのサンタクロース〟の歌を大合唱してサンタさんにお礼をしました。さて、クリスマスの夜、子どもたちの下にはサンタクロースが再び訪れてくれるのかな? 「うちには煙突がないけど…」と心配顔の子もいました(笑)。

 

 

 

PTA主催のもちつきが開かれました。生憎の天気となり、屋根の下でのもちつきとなってしまいましたが、子どもたちの元気な掛け声に後押しされてお父さんたちの杵をふるう手にも力が入ります。お母さんたちに教えていただき、つき上がったおもちにあんこをくるんで「あんころ餅」を作り、パクリ!! きなこ餅も美味しい!!  子どもたちのニコニコ顔がたくさん溢れていました。PTAの皆さん、お疲れ様、そしてありがとうございました。

8日(土)に焼津市文化会館大ホールで音楽祭が開かれました。本当にたくさんのご家族の皆さんにご参観いただき、本当にありがとうございました。子どもたちも皆さんのたんさんの応援を受けて、気持ちも充実。今までの練習の成果を十分に発揮して楽しい、素晴らしい発表をしてくれました。特に年長組の子どもたちは幼稚園最後の音楽祭。演奏が終わって舞台から降りる子どもたちの笑顔には、どの顔にも「やり切った満足感」があふれていましたね。この取り組みを通して、これからもずっと音楽を愛する心優しい子に育ってほしいと願っています。

今週末に予定されている音楽祭を前に、今日は園内で子どもたち同士が演技を見合う会を開きました。子どもたちも練習を積んできた演技を思い切り表現し、見ていた他学年の子どもたちから盛んな拍手を浴びて、うれしそうな、ちょっぴり照れくさそうな表情を浮かべていました。今週末はお天気もよいようです。たくさんの皆さんに応援していただき、その中で一人一人が力一杯の発表をしてくれたらいいなと願っています。 なお、昨年はこの画面に会の様子を掲載したところ、衣装がわかってしまって、ちょっと残念…との声も聴かれましたので、今年はシークレットです(笑)。皆さん、どうぞお楽しみに!

11月23日は勤労感謝の日。園内で、みんなのために一所懸命にお仕事をしてくれる皆さんに感謝する会を開きました。みんなの周りではどんな人たちがお仕事をしてくれているの? 「お父さん」「お母さん」「先生」「郵便やさん」「駅員さん」「銀行のひと」「お医者さん」など、たくさんの人たちの名前がでてきました。そこで、ご近所でお世話になっている方々に手作りの品と可愛いパンジーの鉢植えをプレゼントするためにそれぞれ出発!! 「いつもお仕事してくれてありがとう!!」と元気にお礼も言うことができました。「今日はありがとう。これからも皆さんのために仕事をがんばりますね」と声をかけていただき、大満足の子どもたちでした。お宅ではお父さんやお母さんに感謝の気持ちを伝えることができたでしょうか…。

園内で創立記念の会が開かれました。11月17日は学園創立記念日。これを祝って、先週末に園内で子どもたちがお祝いの会を開いてくれました。会の中で子どもたちは、理事長先生から古い時代の幼稚園のお話を聞いて、興味深く聴き入っている姿が印象的でした。先生たちが用意したろうそくの絵がついた巻物。ぐるぐると開いていってもなかなか終わりが見えません。幼稚園は今年で61歳!! 長~いろうそくの列にびっくりの子ども達でしたよ。そして子どもたちが作った幼稚園へのプレゼントを理事長先生に渡すと、「お返しに…」とめでたい『鯛の落雁』のお菓子をいただき、大喜び。お祝いムードいっぱいの一日でした。皆さん、本当にありがとう!! これからも幼稚園を大切にしてね。

雨で延期となっていた年長組のSL遠足が晴天の下で実施されました。行きは西焼津から金谷までJR線で移動。金谷からは大井川鉄道で塩郷まで乗車。現地では吊り橋チャレンジチームとダム散策チームに分かれてハイキング。キャンプ場で自然物採集をしたり、枯葉吹雪で遊んだりと秋の自然を満喫!! おなかペコペコで食べたお弁当とお菓子は美味しかったね…!!

帰りはお待ちかねのSL乗車。テンションが上がり過ぎて車内は大騒ぎ。SLおばさんのハーモニカに合わせてみんなで合唱もしました。本当に楽しい一日でしたね。

1 2 3 26