焼津豊田幼稚園

» お知らせ

静岡県焼津市の焼津豊田幼稚園です。

6月第3日曜日は父の日でした。一週遅れとなりましたがお父様を中心にご招待した家族参観日が実施されました。お父様がご都合で参加できないご家庭はお母様にご出席いただき、各学年ともに賑やかな会となり、子どもたちのとてもうれしそうな表情があちこちにあふれていたように思います。お部屋での遊び、親子での製作、屋外での親子体操など、学年別に趣向をこらした保育であっという間に時間が過ぎていきました。お忙しい中をご参加いただいた大勢の保護者様、本当にありがとうございました。

   

 

好天にめぐまれて年長児が藤枝・清水山へがんばりハイクに出かけました。最初は「こんな道、平気だよ」と言っていた子どもたちも、急なアップダウンの坂道が続くようになるにつれてだんだんと無口に…。でも「きいろ帽ならきっとやれるよ」と言葉を掛け合うことで力をふりしぼり、また歩き始める姿に子どもたちの心身の成長を見た思いがしました。梅雨の合間の暑い一日となりましたが、最後までがんばり通した子どもたちに心からの拍手です!! 御同行いただいたお父さん役員の皆さん、ありがとうございました。

   

園内ではいろいろなイベントが重なり、大賑わいの一日でした。年少組の子どもたちは園内の畑でサツマ芋のつるさしをしました。「秋には甘い美味しいおいもができるよ!」と今から楽しみにしている子どもたち、可愛かったですね…。年長の子どもたちは消防署員のご指導の下、夏を前に安全な花火の使い方を教えていただいたり、火災を想定した「煙体験」をしましたが、煙体験ではどの子も真剣に取り組む姿が印象的でした。そして未就園児つくしんぼの会では親子イベント「時計作り」を楽しみました。本当に賑やかな一日でしたよ。

    

園内にある小さな田んぼで、年長の子どもたちが田植えをしました。この田植えの活動は約7~8年前から始まったものです。年長の子どもたちの一年の保育計画の中で5月の泥遊びから11月の食事会まで、そのさまざまな生活の場面で田んぼや稲の生育と関わり、意識し、生活や遊びに取り入れながら自分たちの体験の質を高め、生活をより豊かにしていくための試みです。1度目、2度目くらいまでは慣れない手つきで及び腰だった子どもたちも植える回数を重ねるごとに手つきも良くなり、手際行く植えていく姿に驚かされました。これから約半年、稲の生育を通して子どもたちの心が豊かに育つことを期待したいですね。

6月8日の土曜日にわんぱくホリデー(運動会)が実施されました。当日明け方まで雨が降り、屋外での開催が危ぶまれましたが、会場である豊田小学校グランドの状態の良さに助けられて、無事実施することができました。雨上がりの日差しの下、暑い一日となりましたが、子どもたちは元気一杯で今までの練習の成果を発揮してそれぞれの種目に取り組んでいました。初めての運動会となる赤帽さんもご家族の皆さんや先生たちに励まされて最後まで元気に過ごすことができて入園以後の2ヶ月間の成長を感じましたね。自信満々、意欲満々で参加する緑帽さん、そして幼稚園最後の運動会を立派に締めくくることができた黄色帽さん、みんなに心からの拍手を贈りたいと思います。ご家族の皆様には暑い中をご参加いただき、ありがとうございました。また運営にご協力いただいた保護者会の皆さんに心より感謝いたします。

   

園内で虫歯予防デー(6/4)にちなんで「歯磨き集会」が開かれました。先生たちの劇で虫歯菌が動き回る様子や、歯磨きマンがしっかり口のお掃除をして虫歯菌をやっつけてくれる様子をじっと見入っていた子どもたち。最後にはみんな「ごはんやお菓子を食べたあとには歯磨きやブクブクうがいをしっかりしようね」と約束し合っていました。

 

園内にある水田で年長の子どもたちが泥遊びに興じました。今年もそろそろ田植えの時期を迎え、その前に泥で遊んで田んぼの土を馴染ませるための大切な遊びです。最初は恐々水田に入った子どもたちですが、慣れてくると次第に大胆になって、中に座り込んだり、四つん這いでワニさん歩きを楽しんだりと、それぞれに工夫して遊んでいました。頭から泥をかぶって遊んでいる猛者もいましたよ(笑)。ボランティアでお手伝いいただいたお母様方、お忙しい中をありがとうございました。

年少・赤帽の時に種イモを植えて成長を見守ってきたじゃがいもがいよいよ収穫の時を迎えました。じゃがいもが好きな子が多いようで、「何にして食べようか?」と収穫前から早速の相談(笑)。〝せーの!〟でぐっと引っ張った葉や茎の下からゴロゴロとじゃがいもの姿が見えると歓声があがりました。大きい!! 枕みたいだねえ!! 赤ちゃんいもを見つけたよー!! など、あちらこちらから子どもたちのつぶやきが…。今週、収穫したじゃがいもをゆでて、おいしくいただきました!!

幼稚園に入園して初めての遠足。お父さんやお母さんと一緒に日本平動物園に出かけました。心配された天気も絶好の遠足日和となり、子どもたちは初夏の一日を思い切り楽しんでいたようです。帰りは疲れてぐったり…。バスでいい気持ちで寝息を立てている子も多かったですね。お忙しい中を一日お付き合いいただいた保護者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

今月12日は「母の日」。母の日にちなんで、今週、園内では各クラスで「おかあさん、ありがとう」の会が開かれています。今日もみんな朝からそわそわと落ち着かず、早くお母さんこないかな…と少々不安げでしたが、お母さんの顔が見えると大喜び。ハリキリ感満々な子どもでした。お部屋では歌や遊びを披露したり、お母さんにプレゼントを渡したりと、幸せな時間を過ごしました。お母様方、お忙しい中をご来園いただき、ありがとうございました。

1 2 3 27
アクセス
学校法人相愛学園
焼津豊田幼稚園
〒425-0086
静岡県焼津市小土1059-1

一般のお問い合わせ

【電話番号】
054-628-4004

【メールアドレス】
niko-niko@ca.thn.ne.jp

様式のダウンロード